初めての車の購入

私がはじめて車を購入したのは大学を卒業して会社員となった1年目でした。

もう社会人であり、毎月決まった収入と年に2回のボーナスが出るので念願のマイカーを買うことに決めたのですが、少しでも安い方がいいので中古車に狙いを定めて探し始めました。

安さと同時に信頼も大事なのでやはりディーラー系の中古専門店をメインに原付バイクで店を回って気に入る車を探しました。

営業中に行くと声を掛けられてしまいゆっくり吟味できないので営業時間外の夜中や明け方に見せに行き、気に入った一台をホンダの中古車専門店で見つけ営業時間中に店に行き軽く店の周りの一般道を助手席に店員を乗せながら試乗し、購入することに決めました。

社会人になったので親に借りるのだけは嫌だったので、ホンダと月2万円払い、ボーナス時10万払いの5年掛けて支払う契約をするつもりだったのですが、父親が「金利が高いからオレが貸してやるから、金利なしで毎月とボーナス時に返せっ!」と助け舟を出してくれたので少しでも節約したい私はプライドよりも実利の方を取ってしまいました。

そんなこんなでやっと初のマイカーの納車となったわけなのですが、買うまでは何年も乗るものなので悩みましたが買ってしまえば幸運にも最低限以上に満足のいく車だったのですが、ただ買った後に燃費がものすごく悪いと友人に教えられガス代で苦労することになってしまいましたっ!(笑)。

結構後悔したのですが、事前に全てを完璧に買う車について調べられるわけもなく1つや2つの欠点は眼をつぶらなければモノなんて買えないと今ではそう考えるようになりました。

次に買うときは高く下取りで買い取ってもらって燃費の良い車を買いたいと思っています。

それにはネットの一括査定を利用すると良いと友達に教えてもらったのでそうしようと思っています。

車の買取※福井市というサイトを友達に教えてもらったので、次回に車を乗り換える時にはこのサイトで一括査定をしてみようと考えています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です